2012年9月17日月曜日

祝 敬老の日 おめでとうございます

台風接近!にあたり

「敬老祝賀会を開催するか、否か」

と、関係者は皆気をもみました。

台風というものは、天気ニュースで、予想進路と時刻が

だされますが、実際には、ふたをあけてみないと

その影響はわからないものです。

そのため、百道校区自治協議会では、

当日8時に自治会長(町内会長)が話し合って判断を下す

という結論を出し、当日のための準備を怠りなくすすめました。

結果は、8時に中止の決定。

自治会長(町内会長)は、町内の出席予定者に連絡し、

民生委員さんと協力して、お祝いの言葉とともに、お弁当・祝菓子・

お土産等を届けました。

また、来賓やスタッフへの連絡も順次連絡し、協力して会場を片づけました。

いっぽう、百道公民館には、区役所の案内で、他校区からも

自主的に避難された方も数名いらっしゃいました。

今回は、参加者の把握ができている中での緊急連絡だったので、

ある程度スムーズに事が運びましたが、

普段から、連絡先の把握や情報の共有等、

対応の検証をするなどして、緊急時を意識した行動が大切だ

と感じた一件でした。