2012年9月29日土曜日

裁判員制度、あなたは、どう考える?

9月29日百道公民館で、

百道校区人権尊重推進協議会の運営委員会と

研修会
がありました。

参加者約20人



早良区生涯学習振興課田畑純夫氏 を招き、

裁判員~選ばれ、そして見えてきたもの~

というビデオを視聴し、感想を分かち合いました。

その後、人権啓発のフィールドワークについての

意見交換がありました。


参加者からは、

  制度については、知っていたものの、

  実際にビデオを視聴し登場人物の気持ちになってみると、

  果たして自分が責任のある判断がくだせるか、

  と心配になる。


  庶民の感覚を反映させるということでは、

  大事なことだと思うので、

  できるだけ参加したいと思った。  
 

  あくまで行政の意向をビデオにしているため、

  制度の良さを明快にアピールしているが、

  もし、自分が向かないと思うのなら断れるので、
 
  安心していい。


  など、自分だったら、どうする?

  の視点で感想を分かち合いました。